よみあとろぐ

40代サラリーマン徒然日記、雑記。日々読了本、興味を持った本(主にミステリー、ビジネス書っぽいの)ほか個人的備忘録。ときどき愚痴。*本や映画のこと書きますが、ネタバレは基本ありません。たぶん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016参議院選挙/雑感。


18歳以上に選挙権が与えられた初の国政選挙。
思うこと徒然・・・


沖縄は現職大臣にも関わらず、自民党勝てなかったとか。
沖縄に本気出さなかったのか?
沖縄の自民党議員いなくなったの大丈夫?(SPEEDは論外)
自民党は沖縄捨ててるの?

今井絵理子は「沖縄出身」じゃなくて「沖縄アクターズスクール出身」?
今井絵理子は、どんな顔して沖縄にいるんだろ?沖縄の自民党県議とどんな話するんやろ?

歌手が立候補して自曲を歌うと利益供与となるらしい、なるほど。

鳥取島根などの合区は白票も増え、投票率も下がってるらしい。これ大丈夫?

選挙特番は、やはりテレ東の圧勝。池上彰は選挙戦術バラし過ぎ。

俗に言う「池上無双」的な選挙特番は投票日前にやってもらいたい!的な意見もあるが、ジャーナリズム云々言う前に公平性保てないから駄目じゃね?
やたら公明党の露出が多い番組なるかもしれないし、何も話題も無い政党は露出も少ないだろうし、票に結びつくかどうかは別だけど。
それに、現時点では「どれくらいの議席数とりそう」とかズバズバ言うと必ず負けてる方に投票する人でてくるだよね。
日本人の「判官びいき」というやつ。それってどうなの?




小泉進次郎って、集客には繋がるけど票には繋がらない。

公明党は凄いな。なんだかんだで議席とるし、山口代表は池上彰に負けてないし。

保守なのに改革?「新党改革」ごくろうさまでした。

「支持政党なし」という騙しネーミングで64万票も集めてしまう事実なんなの?
これこそ、違法では無いが不適切。

三原じゅん子は、街頭演説でも「レフ板」やってるのかね?

「おおさか維新」って、関西では気持ち悪いほど人気?
橋下徹の亡霊が生きているの?今のうちに政党名変えて飛躍した方が・・・いやいや。

民進党は本気で頑張れ。
「与党が嫌だから」という消去法の選択肢にも入っていない。
ここにコメントできるような存在感くらい残してくれ。

各党の選挙公約を全て読んで投票する人なんか、ほとんどいないぞ。
だから「よく分からない」という理由で選挙に行かないのはダメだ。
でも少しは政治のこと、知って、知ろうとして下さいね。


ふぅ、すっきりした?

試合や選挙を控えたお子様・お孫様へのプレゼントにどうぞ!!太陽光や蛍光灯で必勝するまで願いを込めてユラユラ動く必勝祈願 ひだまりのお願いダルマ (必勝祈願お願いダルマ)試合や選挙を控えたお子様・お孫様へのプレゼントにどうぞ!!太陽光や蛍光灯で必勝するまで願いを込めてユラユラ動く必勝祈願 ひだまりのお願いダルマ (必勝祈願お願いダルマ)

蔵馬ビデオ編集スタジオ
売り上げランキング : 308529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




余談)
東北のとある県に住民票を置いたまま、単身赴任で関西で働いている働いている知人の話。
1年程度の予定だし、子供の医療費とか学校の申請とかなんたらで住民票移さない方が便利とかよくあること。

「不在者投票」に行ったものの、無効票になりそうとか。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html

彼の行為は、以下のとおり。

名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に、郵便等で投票用紙など必要な書類を請求。
交付された投票用紙などを持参して、投票する市区町村の選挙管理委員会に出向き、投票。

簡単、便利な世の中だなぁと感心。
投票された用紙は、名簿登録地の選挙管理委員会に何らかの方法で送られて投票となるそうだ.。

しかし、彼が投票したのは、投票前日の土曜日。
どういう手法で送られるかは分からないが、開票時間までに東北の某町に着くのは不可能だろう。
もちろん、早めに投票用紙を請求し、投票しなかった彼が一番悪い。
悪いよ。
しかし、○日前まで投票しないと開票に間に合わないので、無効票となる可能性があります!なんて注意喚起あるべきじゃないかと。
「早めにお願いします」なんて言葉より「○日までに!」という締切を提示されないと、
ダラダラしてしまうもんですから人間なんて。
*自治体によっては、明確に示しているところもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

そもそもネット投票ができれば、解決するんじゃないかと。
おそらく、本人確認やセキュリティの問題、など云々で議論が進まないと思うのですが、ネットバンキングも活用されている昨今。
なんとかしてなるし、国民の理解も得られるのではと

だって、自分の選挙権を狙われるよりネットバンクの口座襲われる方が全然恐怖なわけじゃん!!

預金ないけどな!

文脈バラバラだけど、締めの一言。
誰が言ったか、皆様の一票は・・・
微力ではあるが、無力ではない」

キミの存在と同じ(いい意味で。

はじめて投票するあなたへ、どうしても伝えておきたいことがあります。はじめて投票するあなたへ、どうしても伝えておきたいことがあります。
津田 大介

ブルーシープ 2016-06-24
売り上げランキング : 22470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/07/11(月) 23:50:25|
  2. 戯言・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この夏2016の目標・やること100 | ホーム | 伝説のホテルマンが教える大人のためのホテルの使い方。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomiato.blog40.fc2.com/tb.php/564-dfaf8e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。